ピンクシャツデー

 みなさん「ピンクシャツデー」をご存じですか?ピンクシャツデーとは、カナダで始まったいじめ反対運動です。今年は2月22日(水)。ピンクシャツを着たり、ピンク色の物を身に着けることで、いじめ反対の意思表示をする日です。

 ”みんなそれぞれ好きなものは違うけれど、好きな気持ちに間違いはない。自分の「好き」も友だちの「好き」も大切にしよう”とそれぞれ学年に合わせて、クラスごと様々な表現で伝えています。

 いろんな形の「好き」をそれぞれ尊重し、認め合うことはとっても素敵で、みんなが輝く社会になると信じています。

 先日のわくわく保育では、ゆり組さんが心を込めて準備した桜のスタンプをしました。幹だけが描かれた画用紙に、手作りの桜スタンプを押していきます。ゆり組のお兄さん、お姉さんが準備から当日、片付けまで下の学年の為に手伝いをしました。真っ白だった画用紙は、あっというまに満開の桜でいっぱいになりました。しばらくクラスに飾っていると、「これはぼくので、これは○○ちゃんの!」と嬉しそうに話す姿や「ピンクいろきれいだね、どれもすてきだね」とお花見をする姿がありました。

★YMCA幼稚園でのピンクシャツデーの様子が、東北放送・東日本放送にて放送されました。ぜひご覧ください★