わくわく保育in西公園

 月に一度、縦割りで過ごす「わくわく保育」。今回はネイチャービンゴカードを片手に、雪の積もった西公園へお出かけしてきました。

 ネイチャービンゴカードとは、ビンゴカードのマスが自然の中での遊び(ネイチャーゲーム)になっているオリジナルです。しかも今回のビンゴのマスは「あしあとをつけよう」「こおりをみつけよう」など、雪バージョンの特別仕様。このネイチャービンゴカードを片手に、雪の中での散策・探検を楽しみました。

 西公園に向かう際はゆり組さんがひまわり・いちご組さんと手を繋ぎ、気遣いながら歩く姿がありました。公園に着いた後も、異年齢のお友だちで「つぎはこっちにいこう!」と声を掛け合いながら遊んでいました。

 西公園には、積もったばかりの雪がたくさんありました。子どもたちは思い思いに足跡をつけたり、雪の上に寝転がったりして、雪を全身で感じていました。

 今回はネイチャービンゴの中にキーワードを用意しています。公園内の木のどこかに張り付けられていました。正解は…①ゆきやこんこ ②さいきょうかんぱ でした。

↑キーワードを探していた子ども達。みつけた!と思ったら、プレーパークの張り紙でした。「ちがった~」と笑っています。