2023年度入園式・進級礼拝

 4月8日には、入園式が行われました。新しくYMCA幼稚園に通うお友だち・いちご組になるお友だちとたくさんの保護者の皆様が集まり、開催することができました。

 桜の花びらがひらひらと舞う中、暑いくらいの陽気の中での入園式でした。チューリップが咲き、あたたかな風と桜吹雪が入園式の元気な様子にぴったりの素敵な一日になりました。

 この入園式で初めて「おいのり」を経験した方もいるのではないでしょうか。YMCA幼稚園は神さまの幼稚園です。子どもたちのことを神さまはいつも見守っています。先生から神さまのお話を聞く礼拝や、神さまとお話をするおいのりなど、キリスト教とともに園生活を過ごします。

 新入園児のお友だちの登園は12日からです。たくさんの元気なお友だちがそろうこと、職員一同楽しみにしています。

 今日、4月10日は進級礼拝が行われました。バッジの色を新たにした子どもたちが元気に登園してきました。「ひさしぶり~!」と朝から元気な声が響き、新しいバッジが輝いていました。新しいクラスの場所に慣れず、「まちがえちゃった~!」と前のクラスにうっかり入ってしまう可愛らしい姿がたくさんありました。

 進級礼拝を行い、進級したことをお祝いしながら、これからも元気に過ごせるようお祈りをしました。新しいクラスでの生活はまだまだドキドキですが、子どもたちの姿に寄り添いながら楽しんで過ごしていきます。